ページの先頭です
メニューの終端です。

議会傍聴のご案内

[2017年9月27日]

 傍聴は、議会活動にふれる最も身近な方法です。本会議や委員会には、町長をはじめ町の役職者が出席していますので、どのような方針や考えで町政が進められていくのかを知ることができます。

 議会の本会議はどなたでも傍聴することができます。また委員会は委員長の許可があれば傍聴することができます。

 議場の傍聴席は20名が定員です。傍聴席に入れない方は傍聴人控室(4階)、多目的室(3階)、防災展示ホール(1階)のテレビモニターでご覧になれます。

本会議の傍聴について

 本会議は、原則として一般に公開されており、どなたでも傍聴することができます。

受付時間

 会議当日の開会30分前から

受付場所

 議会事務局

傍聴方法

 傍聴される方は、議会当日4階の議会事務局で傍聴人受付簿に記入し、傍聴券を受け取ってください。
 傍聴規則は、議場入り口に掲示されておりますので、ご覧ください。
 お帰りの際、傍聴券を議会事務局にお返しください。

傍聴席

 20席

議会の日程

傍聴の際の注意事項

以下の事項に該当する方は傍聴席に入ることはできません。

  1. 銃器その他、人に危害を加えるおそれのある物を携帯している者
  2. 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕の類を携帯している者
  3. はち巻、腕章、たすき、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、または携帯している者
  4. 酒気を帯びていると認められる者
  5. その他議事を妨害し、または他の傍聴人に迷惑を及ぼすおそれがあると認められる者

また、傍聴席では以下のことをお守りください。

  1. 議場における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 飲食または喫煙をしないこと。
  3. みだりに席を離れないこと。

 傍聴席において写真、ビデオ等を撮影し、または録音等をしてはいけません。必要な場合は事前に申請し、議長の許可を得てください。
 以上に違反した場合、議長はこれを制止し、その命令に従わないときは退場させられる場合があります。

お問い合わせ

山北町役場 議会事務局議事班

電話: 0465-75-3653 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


議会傍聴のご案内への別ルート

[ページの先頭へ戻る]