ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2024年2月1日]

ID:6107

図書室の新着本やイベントなどについてご案内します。

図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)


新着本案内

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書
                  書  名    著者名等
なるようになる。 ―僕はこんな風に生きてきたー 養老 孟司
幼少期から虫と猫と「バカの壁」に出会った八六年を語りつくす自伝
台湾のアイデンティティ 家永 真幸
台湾の独自性はいかにして育まれ、国内外の対立をどのように乗り越えようとしているのか
ザイム真理教森永 卓郎
財務省の財政バランス主義を宗教に例え、日本経済に警鐘を鳴らす本
推す力中森 明夫
アイドルを「推す」生き方を貫き、時代とそのアイコンを見つめてきた半世紀を描き出す

児童書

児童書
                  書  名    著者名等
ラーメンがすきすぎて 田中 六大 他
ラーメンが好きすぎるちびっこへ贈る、ぼくの爆笑妄想ストーリー
ステーき はらぺこめがね
1年12ヵ月それぞれの「おいしそうな木」の絵本。その1本が「ステーき」
地獄の迷路香川 元太郎
迷路をたどりながら鬼の城をめざす。墓場から幽霊があふれ出し大さわぎ
水はうたいますnakaban・まどみちお
ひとしずくの水はまるで音符。集まり、歌いながら世界をめぐる

電子図書館コンテンツ(一般書・児童書)

電子図書館コンテンツ(一般書・児童書)
                  書  名    著者名等
仮面病棟 知念 実希人
強盗が入った、閉ざされた病院で繰り広げられる究極の心理戦
関東のおいしい道の駅&SA・PA JTBパブリッシング
楽しい施設や体験メニュー、グルメ、温泉等が充実した道の駅等を紹介
ようかいむらのにこにこまめまきたかいよしかず
年男のあまのじゃくは豆をまきます。そこへ七福神があらわれて
メメンとモリヨシタケシンスケ
「生きる意味」にモヤモヤする人に向けたどこかの兄弟の物語

電子書籍

電子図書館の新着コンテンツは次のリンク先からご覧いただけます。

山北町電子図書館ホームページ(別ウインドウで開く)

町の歴史や昔話の紙芝居を電子図書館で視聴できます

生涯学習センター図書室にある山北の歴史や民話を題材にした紙芝居を、紙芝居制作ボランティア「拍子木の会」の協力を得て動画配信しています。 

「洒水の滝のおはなし」、「線守稲荷大明神」、「般若院のヒキガエル」など、この夏ご家庭のお子さまと一緒に紙芝居を楽しんでみませんか。

※令和5年2月に3作品を追加しました。

紙芝居動画の収録のようす

読み放題のコンテンツを導入しました

電子図書館の利用者も多くなりました。

特に小中学校では一人1台タブレットPCを活用して、朝読書での利用が増えています。 

そこで、同時接続数(利用者数)に制限のない読み放題の児童書籍を100冊追加で導入しましたので是非ご利用ください。

ジャンルの「読み放題」または「特集」を検索すると見ることができます。

おはなしボランティア「ポケット」によるおはなし会

日程:2月17日(土) 担当:クローバー

時間:10:30~11:00

内容:絵本『そら はだかんぼ!』ほか

場所:図書室内児童書コーナー

※お申し込みの必要はありません。時間までにお越しください。

※毎月第3土曜日に開催します。


第170回芥川賞、直木賞受賞作品決定!

芥川賞は九段理江さんの「東京都同情塔」、直木賞は河﨑秋子さんの「ともぐい」と万城目学さんの「八月の御所グラウンド」が選ばれました。

芥川賞の本については未発行のため発行次第購入する予定です。直木賞2冊は好評貸出中です。

蔵書点検のお知らせ

3月4日(月)から8日(金)まで蔵書点検のため図書室をお休みします。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

この期間中の資料の返却は事務室またはブックポストへお願いします。 

まなび室は通常どおり使用できます。受付は事務室で行います。

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム