ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年度山北町総合防災訓練の中止について

[2021年8月20日]

ID:5408

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度山北町総合防災訓練の中止について

 9月5日(日)に予定しておりました令和3年度山北町総合防災訓練は、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、緊急事態宣言の措置期間が9月12日(日)まで延長されたことに伴い、中止とさせていただきますので、お知らせします。

 なお、自主防災会が主催する訓練については、自主防災会の判断により、実施する場合もありますので、地区内の回覧や、自主防災会長にご確認をお願いします。

 町の防災訓練は中止となりますが、このようなコロナ禍にあっても、大雨や地震などの自然災害は、発生を待ってはくれません。

 大規模な災害時に、落ち着いて適切な行動を取るためには、日頃からの訓練や備えが重要です。

 以下に、おひとりやご家族でもできる「自助」に関する取組みを紹介しますので、ぜひ、この機会に取組んでみてください。

ハザードマップを活用した取組み

 町では、令和3年4月に「山北町土砂災害・洪水ハザードマップ」を作成し、全戸に配付しました。

 「山北町土砂災害・洪水ハザードマップ」はこちらからご確認いただけます。(別ウインドウで開く)

  • ハザードマップを活用し、自宅付近の災害危険箇所や、避難経路・避難場所等の確認を行いましょう。
  • 非常持ち出し品に足りないものはないか、きちんと使えるものか確認しましょう。

 これらの情報についてチェックし、ご家族で共有するための「避難行動チェックシート」を以下に紹介しておりますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

山北町役場総務防災課防災消防班

電話: 0465-75-3643

ファックス: 0465-75-3660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム