ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

[2020年8月6日]

ID:4955

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス対策が気になる保護者の方へ

予防接種や乳幼児健診は、お子様の健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくようお願いします。

特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になる危険性が高まります。

お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、遅らせずに、予定どおり受けてください。

山北町の母子保健事業における新型コロナ感染症拡大防止対策について

3か月児健康診査

健康福祉センターで行う集団健診から医療機関で行う個別健診に変更しています。

詳しくは山北町ホームページの健康カレンダーまたは生後2か月になる月に郵送する案内をご確認ください。

1歳6か月児健診、2歳児健診、3歳児健診

受付時間

密集を防ぐため、受付時間をずらしてご案内しています。

実施日は健康カレンダーの通りです。受付時間は個別で通知します。

2020年度健康カレンダー

アルコール等による消毒

スタッフは適宜、手指の消毒を行っています。机や検査道具などは1回の使用毎に消毒します。

換気

換気システムを使用しています。

また、窓を開けられる場所では適宜、窓を開けて換気しています。

受診者へのお願い

案内と一緒に送る健康チェック表にご記入いただき、受付時にお渡しください。

受付では保護者、お子様の体温を測らせていただきます。

その他教室

乳幼児健診と同様に感染症対策に取り組んでいます。

関連情報

お問い合わせ

山北町役場保険健康課健康づくり班

電話: 0465-75-0822

ファックス: 0465-76-4592

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム