ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2021年9月1日]

ID:4901

生涯学習センターは、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部利用を制限しておりますので、町ホームページなどによりご確認の上、ご来場ください。

令和2年から電子図書館を開設しておりますので、ぜひご利用ください。

電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

図書室からお知らせ(新着本案内など)

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書
                              書  名

       著者名等

言いなりにならない江戸の百姓たち 渡辺 尚志
下総国葛飾郡幸谷村酒井家文書に基づき、物言う百姓たちの生きた実像を描き出す!
産業遺産 黒沢 永紀
碓氷峠煉瓦遺産、横浜正金銀行本店本館、八幡製鉄所等、日本の近代化を支えた建築群を紹介
寄席育ち 三遊亭 圓生
名人・六代目三遊亭圓生の、芸一筋の人生を語った貴重な一冊
兵諫 浅田 次郎
二・二六事件蹶起の真相、西安事件の首謀者、二つの兵乱のつながりは?軍事法廷ミステリー
彼岸花が咲く島 李 琴峰
記憶を失くした少女が漂着した島は、男女が違う言葉を学ぶ不思議な島だった

児童書

児童書

               書  名

      著者名等

ナメクジはカタツムリだった? 武田 晋一
ナメクジっぽいカタツムリに出会った著者の日本全国のカタツムリ写真集
学校では教えてくれないゆかいな漢字の話 今野 真二
夏目漱石が誤字?「四月一日」という名字は何て読む?ゆかいに楽しく漢字を学ぶヒントが満載
真夜中のちいさなようせい シン ソンミ
熱を出した男の子が真夜中に目覚めたとき、そこには小さな妖精たちがいました
コレットとわがまま王女 スロボドキン
コレットの住む町にやってきた王女さま、体調をくずし静養のために来たのですが…
てんこうせいはおはなしやさん北川 チハル
転校生のゆうやくんは「おはなしやさん」をはじめました 「おはなしやさん」って?


DVD

DVD
タイトルジャンル
天気の子日本アニメ 
あらしのよるに ~ひみつのともだち~日本アニメ
るろうに剣心 京都大火編日本映画
蜜蜂と遠雷 日本映画
ジェイン・エア外国映画
ローマの休日蜜蜂と遠雷 外国映画

電子書籍

電子図書館の新着コンテンツは次のリンク先からご覧いただけます。

山北町電子図書館ホームページ(別ウインドウで開く)


今月おはなし会

日時:9月18日(土) 10:30~11:00

場所:図書室内児童書コーナー

内容:大型絵本『ねずみくんのチョッキ』ほか

申込みの必要はありません。時間までにお越しください。
毎月第3土曜日に開催します。

今月のおすすめ本コーナー「熟年世代へ贈る人生を豊かにする本」

 現代のじいじ、ばあばは、まだまだ若々しく、仕事を続けている人も数多くいらっしゃいます。
 見かけだけでなく、心の中まで若くあるためには、お金もかからず手軽にできる「読書」が最適です。本は心の健康に役立ち、頭の体操になるからです。
 9月20日は『敬老の日』です。図書室では、『敬老の日』にちなんで、今年もおすすめ本リストを作成し、併せて本の展示をしています。ぜひ、ご利用ください。

おたのしみ袋(児童書) 9月4日~12日

年齢別におすすめの本を、中身がわからないようにラッピングして貸し出します。

何が入っているかは家に帰ってからのお楽しみ!!

大人の方にもおすすめです。

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム