ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【新着本案内】

[2020年10月1日]

ID:4901

生涯学習センターは、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部利用を制限しておりますので、町ホームページなどによりご確認の上、ご来場ください。

また、町民限定の図書郵送貸し出しサービスも実施していますので問い合わせてください。

【新着本案内】

図書室は、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書

書  名

著者名等

天皇皇后両陛下が受けた特別講義

KADOKAWA

150年以上昔から宮中で脈々と続いてきた「講書事始の儀」より、超一流の教養を学ぶ。

テレワークでも成果を上げる仕事術

安留 義孝

「守る」から「攻める」テレワークへ。成果を上げるための考え方とツール活用術。

夢は薬諦めは毒

佐伯 チズ

ALSであることを公表し、今年6月に亡くなった美のカリスマの最後のメッセージ。 

幸田 文

没後30年。行動する作家・幸田文の「男」をめぐる初の随筆選。

女だてら

諸田 玲子

男装の麗人として名高い漢詩人・原采蘋の人生を描く圧巻の時代ミステリ。

児童書

児童書

書  名

著者名等

世界の植物大図鑑

サラ・ホゼ

しくみから人類との関わりまで、教科書では伝えきれない植物の不思議を徹底解説。

公務員という仕事

村木 厚子

元厚生労働省事務次官の村木厚子氏が公務員という仕事のやりがい、醍醐味を紹介する。

キジムナーにあったサンラー(紙芝居)

宮澤 ナツ

魚を獲るのが下手なサンラーは、ガジュマルの木の妖精・キジムナーに手伝ってもらうが…。

せんそうがやってきた日

レベッカ・コップ

おだやかな日常に、突然やってきた戦争。すべてを破壊し、心まで傷つける戦争を振り払ってくれたのは…。

消えた落とし物箱

西村 友里

クラスの落し物箱がなくなった!しかも校長先生から借りた大事な本を入れたまま…。


今月のおすすめ本の紹介

今月のおすすめ本
書  名 著者名 等
お月さまのこよみ絵本 千葉望/文 阿部伸二/絵 理論社

日本は月の満ち欠けで日付を知る旧暦で長い間行事を行ってきました。

たとえば七夕の7月7日は上弦の月がのぼり、天の川がくっきりと見える秋の行事でした。

旧暦を知れば行事の意味をより深く知ることができます。子どもたちに伝えたい知識絵本!

読書週間に「読書スタンプ」を集めよう!!

 読書週間は、毎年11月3日の「文化の日」をはさんだ二週間(10月27日~11年9月)の期間を指します。

 図書室では、この期間を入れた10月20日~11月23日に本を借りると『読書スタンプ』を発行し、スタンプがたまるごとに、プレゼントを進呈します。

 詳しくはチラシ、またはカウンター職員におたずねください。

本のリサイクル展を開催します。

図書室で利用の少なくなった図書や保存期間の経過した雑誌を再活用していただくため、無償でリサイクル本を提供します。

場所:1 階ホワイエ
期間:10 月8日(木)~ 18 日( 日)   9:00~17:00

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム