ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2022年12月1日]

ID:4901

生涯学習センターは、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部利用を制限しておりますので、町ホームページなどによりご確認の上、ご来場ください。

令和2年から電子図書館を開設しておりますので、ぜひご利用ください。

  図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

  電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

新着本案内

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書
          書  名

  著者名等

ヤングケアラーってどういうこと? ジョー・オルドリッジ
家族との関係複雑な思い ヤングケアラーの目線から見たものとは?
ファーストペンギン 坪内 知佳
漁獲した魚を自家出荷したシングルマザー社長の自伝
ウクライナから来た少女ズラータ ズラータ
日本避難に運命をかけた140日間の少女の日記
トイレ四方山ばなし 北 俊夫
知れば知るほど面白い トイレにまつわる雑学を伝える
宇沢弘文新たなる資本主義の道を求めて佐々木 実
経済学者にして思想家である宇沢弘文 その人生に迫る

児童書

児童書

        書  名

     著者名等

ウマと話すための7つのひみつ 河田 桟
ウマと話すことができたら?子ども達の願い「馬語」の入門書
へいおまち! おすしのえほん 彦坂有紀,もりといずみ
「まぐろください」「へい おまち!」声のかけあいが楽しい木版画えほん 
コールテンくんのポケット ドン・フリーマン
自分の服にポケットがないことに気が付いたコールテンくんは・・
どんぐりころころむし 澤口たまみ
どんぐりをビンに入れたら虫が出てきた 虫はころがって・・・
うに畑中 富美子
目も耳も脳も心臓もない「うに」 その不思議な生態を見てみよう!


電子書籍

電子図書館の新着コンテンツは次のリンク先からご覧いただけます。

山北町電子図書館ホームページ(別ウインドウで開く)

電子図書館で紙芝居動画を配信しています!

生涯学習センター図書室にある山北の歴史や民話を題材にした紙芝居を、紙芝居制作ボランティア「拍子木の会」の協力を得て動画配信しています。 

「洒水の滝のおはなし」、「線守稲荷大明神」、「般若院のヒキガエル」など、この夏ご家庭のお子さまと一緒に紙芝居を楽しんでみませんか。

紙芝居動画の収録のようす

読み放題のコンテンツを導入しました

電子図書館の利用者も多くなりました。特に小中学校では一人1台タブレットPCを活用して、朝読書での利用が増えています。 そこで、同時接続数(利用者数)に制限のない読み放題の児童書籍を50冊導入しましたので是非ご利用ください。ジャンルの「読み放題」または「特集」を検索すると見ることができます。

川村小学校へブックトークに行ってきました!

川村小学校放課後子ども教室1,2年生を対象にブックトークを行いました。 

テーマは「おばけ出るかな?」でした。

年齢的にブックトークは難しいところもありましたが、子どもたちは目を輝かして、紹介する絵本などに興味を持ったようでした。

今月のおすすめ本『ぼくらの戦争なんだぜ』高橋 源一郎 著

『戦争』について考えた本です。 

世界の教科書を読むことから始まって、 戦争文学といわれる作品を例に「戦争を 全然知らない子どもたち」に向けて贈る 「戦争」を知るためのものです。 

ウクライナとロシアの戦争を目の当たりにしている今、私たちは『ぼくら(・・・)の戦争』について考える必要があるのではないでしょうか。

おはなしボランティア「ポケット」によるおはなし会

日程:12月17日(土)10:30~11:00

内容:大型絵本『なにをたべてきたの』ほか

場所:図書室内児童書コーナー

※お申し込みの必要はありません。時間までにお越しください。

ベスト・ユーザー賞

図書室では、開室30周年を記念して、多くの本を借りた上位100名の方に、ベスト・ユーザー賞を授与しています。 

今後も、読書を通じて豊かな感性を育んでいただきたいと思います。


お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム