ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2022年7月1日]

ID:4901

生涯学習センターは、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部利用を制限しておりますので、町ホームページなどによりご確認の上、ご来場ください。

令和2年から電子図書館を開設しておりますので、ぜひご利用ください。

  図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

  電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

新着本案内

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書
             書  名

     著者名等

レ-テ-の大河 斉藤 詠一
終戦で親を失った孤児と陸軍中尉は・・ノンフィクション・サスペンス
寄り添って老後 沢村 貞子
「老い」を冷静に見つめ 自分自身に恥ずかしくないように明るくユーモラスに語る
夢をかなえるゾウ0  水野 敬也
「宇宙一の偉人に育てる」と宣言したガネーシャは・・夢ゾウシリーズの原点
おいしい沖縄 池上 永一
ラフテー、チャンブルーなど 沖縄の食文化の魅力を伝える24人のエッセイ
世界遺産の神社神宮館
世界遺産神社の成り立ち 御神祭 御神徳をわかりやすく解説

児童書

児童書

              書  名

     著者名等

ブラックホールってなんだろう? 嶺重 慎
謎の天体ブラックホールのなりたちやしくみ 意外な役割までを紹介
へんしん うみのいきもの 三浦 太郎
かわいい小さな海の生き物たちが大きな海の生き物に変身したら!!
ゆかしたのワニ ねじめ 正一
夜に床の下にいるワニの歯磨きをしているぼくは! ちょっとスリリングな絵本
戦争が町にやってくる アンドリー・レシブ
美しい町で人々は花を育て楽しく暮らしていた ある日突然「戦争」がやってきて・・・
新月の子どもたち斉藤 倫
2人の少年の夢と現実が交錯し重なり合い やがて未来の扉が開かれていく


電子書籍

電子図書館の新着コンテンツは次のリンク先からご覧いただけます。

山北町電子図書館ホームページ(別ウインドウで開く)

特集

テーマごとに選定した書籍を紹介しています。どうぞ、開いてみてください! 

  • この人たちの生き方
  • 日本文化を知る
  • 散歩のお共に
  • 朝読おすすめ(児童)

読み放題のコンテンツを導入しました

電子図書館の利用者も多くなりました。特に小中学校では一人1台タブレットPCを活用して、朝読書での利用が増えています。 そこで、同時接続数(利用者数)に制限のない読み放題の児童書籍を50冊導入しましたので是非ご利用ください。ジャンルの「読み放題」または「特集」を検索すると見ることができます。

今月のおはなし会

 日時:7月16日(土) 10:30~11:00

 場所:図書室内児童コーナー

 内容:パネルシアター『ネズミのほりもの』ほか

 申込みの必要はありません。時間までにお越しください。
 毎月第3土曜日に開催します。

今月のコーナー本 “今夜もミステリー”  ~夏の夜はミステリーとともに~

夏は遠くに旅行や外で遊んだり したくなるけれど、ミステリーや サスペンス小説を読んで、ゾクッと 涼しく夏を過ごしてはいかがでしょうか!今回はそんな夏におすすめの 本を紹介します も面白いですよ。

本の水濡れにご用心!

本は水に濡れてしまうと、ふやけたり破れやすくなってしまいます。 みんなが気持ち良く本を読めるように、雨が降っている場合は、ビニール袋やバッグに入れるようにしましょう。 ※バッグに冷たい飲み物等が入っている時も気をつけましょう。 ペットボトルに付いた水滴で本が濡れてしまう場合もあります。

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム