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新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについてお知らせします

[2020年4月21日]

ID:4770

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新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについて

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お急ぎでないものについては、時期を改めてお手続きいただくようお願いします


マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された方には、1か月から1か月半ほどでお受け取りの「通知はがき」をお送りしております。

その通知には、交付期間を指定し期間内に来庁いただくようご案内しておりますが、交付期限が過ぎた場合でも、当分の間カードを保管することとしておりますので、引き続きお受け取りが可能です。

マイナンバーカードのお受け取りを急がない場合は、時期を改めてお手続きいただくようお願いします。


電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は作成から5回目の誕生となっており、有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されています。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合、コンビニ交付サービスや電子申告等の電子証明書を利用したサービスが使えなくなるため更新の必要がありますが、有効期限を過ぎた後でも無料で電子証明書を発行することが可能です。

現在、有効期限が令和2年5月末日までの方の「更新のお知らせ」の発送が完了しておりますが、電子証明書の更新を急がない場合は、時期を改めてお手続きいただくようお願いします。


お問い合わせ

山北町役場町民税務課町民班

電話: 0465-75-3641

ファックス: 0465-79-2171

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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