ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年度 移住者交流会を開催しました!

[2020年3月3日]

ID:4700

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度 移住者交流会を開催しました!

 2月24日、やまきた定住協力隊(津田憲一郎隊長)と協力し、町に移住した方などが集まり、日々の活動についての情報交換や、意見交換を行い、移住者同士の交流を図ることを目的に、移住者交流会を開催しました。当日は、町に移住された方など15名が参加しました。

 オリエンテーションでは、それぞれの自己紹介を行い、町に移住した理由やそれぞれの仕事・活動について情報交換をしました。

 オリエンテーション

 4回目の開催となる今回は、体験イベントとして木を使ったものづくり体験を行いました。共和地区に移住した吉田知世さん・藤山美夕紀さんと、移住者としてやまきた定住協力隊で活動している吉田洋子さん、共和地区の杉本君雄さんが講師となり、あみかご、バターナイフ、コースター・キーホルダー等を作りました。

 あみかご作り

 バターナイフ作り

 コースター作り
 町長も参加しました

 懇親会では、地元食材を使った料理を楽しみながら、親睦を深めました。

 料理を囲んでの親睦会

 今回のイベントは、参加者が町の魅力に触れる機会となり、「普段できない体験ができて楽しかった」という感想をいただきました。

 町では、昨年度発足した移住者交流ネットワーク「ほたるの会」を中心とした移住者同士の交流を支援していくとともに、移住者の方が町での生活を快適に送れるよう支援していきます。

お問い合わせ

山北町役場定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください)

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム